トップページ > た行> 地方公務員

地方公務員

資格,就職,転職,求人

資格の特徴

国の施策を担当する国家公務員に対し、地域住民の利益や安全、福祉などに貢献する地方公務員です。その職務は多種多様で、採用時の試験区分も事務だけではなく、土木、建築、機械、司書、心理、福祉、看護師、薬剤、栄養士、畜産、水産などに多岐に分かれています。また、警察官や消防署職員も地方公務員です。地方公務員をめざすなら、まずは自分に合った職種を探すことが重要です。

取得・試験情報

公務員試験に合格後、希望する機関の採用審査を経て、公務員職に就くという流れになります。公務員試験の出題範囲は非常に広いので、スクールや通信教育の対策講座を利用するなどして効率的に学ぶ必要があるでしょう。上級の場合、1年程度の学習が必要となります。
検定受験費用は、無料。合格率は、地域によって異なります。

適性・活かせる才能

国民や地域住民のために働いているという使命感があり、責任感が強い人。また、景気に左右されず、一定の給与を得られるので、どちらかというと安定志向の強い人に向いていると言えるでしょう。

働く場所・雇用形態

公務員の仕事は多岐にわたるため、働く場も多彩になります。

 

開催日時 : 地域によって異なる
開催場所 : 全国各都市
取得期間の目安 : 1年 ~ 上級
資格団体名 : 各都道府県庁、各市区町村の役所・役場
問い合わせ先 : http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/1,0,15.html

スポンサードリンク