トップページ > さ行> ソムリエ

ソムリエ

資格,就職,転職,求人

資格の特徴

ソムリエは、ワインを中心とした飲み物の仕入れや保管管理、料理とワインの組み合わせ、販売サービスなど、ワインに関する全ての業務を担当します。ホテル、レストランからの注目度が高いスペシャリストになれる資格です。上位資格にシニアソムリエがあります。ホテル、和・洋・中のレストラン、その他アルコール飲料を扱う飲食サービス業などが活躍の場となるでしょう。

取得・試験情報

ソムリエを名乗るためには、ホテルやレストランなどの飲食サービスの仕事に5年以上の実務経験を積んだあと、(社)日本ソムリエ協会のソムリエ呼称資格認定試験に合格する必要があります。民間のスクールに通ったり、協会の教本で勉強できる。また、英語やフランス語など、語学のスキルもあれば尚良いでしょう。
検定受験費用は、一次試験からだと2万4500円から。一次試験に合格、二次試験のみ1万2100円。会員になっていると受験費用が安くなる。合格率は、39.1%(07年度)。

適性・活かせる才能

膨大な種類のワインについてはもちろん、流行や新しいワイン、料理の知識も必要なので、知識欲が旺盛なことが重要となるでしょう。また、嗅覚、味覚、視覚をフルに使う専門職なので、常にベストの体調を保てるよう健康管理ができる人が向くでしょう。

働く場所・雇用形態

働く場は、ホテル、レストラン、ワインバーなどです。知識や経験が豊富なベテランほど重宝される傾向があります。かつては男性中心の職種だったが、最近では女性の進出も目覚しい職業です。

 

開催日時 : 年1回
開催場所 : 全国各都市
取得期間の目安 : 経験によりまちまち
資格団体名 : (社)日本ソムリエ協会
問い合わせ先 : 03-3256-2020
http://www.sommelier.jp/honbu/article/100061/

スポンサードリンク