トップページ > な行> 日本和装教育協会きものプロスペシャリスト

日本和装教育協会きものプロスペシャリスト

資格,就職,転職,求人

資格の特徴

きものの着付けの技術と、和装の専門知識を認定します。日本和装教育協会が独自に認定する民間資格になります。和装の専門家としてさまざまな場面で活躍可能です。結婚式場や美容室と契約して着付けの仕事をするほか、歌舞伎など演劇関係での着付け、マスコミでの和装スタイリストなどで活動する道もあります。結婚・子育てといった人生経験、冠婚葬祭など社会経験が活かされる仕事なので、一生続けることも可能ではないでしょうか。

取得・試験情報

着物の染め、紋などの知識や、普段着から礼装までTPOに合わせた礼装の着付けの技術を身につけることが必要となります。
検定受験費用は、1万500円。合格率は、85.0%(05年度)。

適性・活かせる才能

着付け教室の講師をするなら、「人に教えるのが得意」という人が向くのではないでしょうか。加えて、生徒のお手本になるような美しい着こなしと、立ち居振る舞いができる人が望ましいでしょう。冠婚葬祭のマナーにくわしい人も適性あるでしょう。

働く場所・雇用形態

美容院や呉服店、結婚式場、写真館などの契約スタッフとして働くパターンが多いです。フリーで成人式や七五三の繁忙期や、週末だけ働いたり、自宅で着付け教室を開く人もいます。和装スタイリストとして活動する道もあります。

 

開催日時 : 年1回
開催場所 : 全国各都市
取得期間の目安 : 1年 ~
資格団体名 : 日本和装教育協会公認校 長沼静きもの学院本部
問い合わせ先 : 0120-330-911
http://www.naganuma-kimono.co.jp/

スポンサードリンク