トップページ > な行> 日本エステティック協会認定エステティシャン

日本エステティック協会認定エステティシャン

資格,就職,転職,求人

資格の特徴

日本エステティック協会は、72年の設立以来、エステティックの研究や人材教育を行ってきた業界団体です。独自に資格制度をもち、そのひとつがこの認定エステティシャン。協会では、エステティシャンの知識、技術のレベルを示す指針となる資格として位置づけています。認定試験は筆記試験と実技試験。

取得・試験情報

協会の認定校(全国に180校以上)で学ぶ。各認定校では資格取得をめざすカリキュラムは3ヵ月~1年程度となっていることが多いです。スクールではネイルやメイク、アロマテラピーなど幅広く学べ、サロン経営のノウハウを教われる授業を開講しているところも。また、通信講座を実施している認定校もあります。
検定受験費用は、筆記試験が8000円、実技試験1万円。合格率は、約90%。

適性・活かせる才能

エステティックサロンは心身のリラックスを提供する場でもありますので、顧客を癒せるような気配りや接し方のできる人が適しているのではないでしょうか。ダイエットや健康関連の情報にくわしい人にも向いているでしょう。

働く場所・雇用形態

職場は、エステサロンや美容室、スポーツクラブ、結婚式前の女性を対象にエステを行うブライダルサロンなどがあります。雇用形態は社員、契約社員、アルバイトなど。経験を積み、独立してサロン開業を果たすケースも多い。

開催日時 : 随時開催
開催場所 : 全国各都市
取得期間の目安 : 3ヵ月 ~ 1年
資格団体名 : 日本エステティック協会
問い合わせ先 : 03-3234-8496
http://www.ajesthe.jp/

スポンサードリンク