トップページ > さ行> すしエンターティナー

すしエンターティナー

資格,就職,転職,求人

資格の特徴

寿司職人としての技能に加え、客を楽しませる接客術や衛生学などの知識まで備えた「すしエンターティナー」を認定する資格です。1~5級があり、専門の基礎講座を修了すると5級取得となります。4級以上は実務経験が必要です。寿司店チェーン「すしざんまい」を経営する(株)喜代村が養成塾「喜代村塾」を運営しています。

取得・試験情報

専門の養成機関で学ぶ。講座は3ヵ月の通学制で月~金の9:00~17:00。現役の寿司職人が寿司づくりの実技を指導するほか、接客力を高めるための英会話や落語の授業もあります。
検定受験費用は、3ヵ月一括で40万円(入学金・授業料)ほかに諸経費として 5万円が必要です。

適性・活かせる才能

お客の目の前でスピーディに寿司をにぎって提供しなければなりません。手際のよさや、お客との会話のセンスも求められるでしょう。立ち仕事なので、体力も必要となってくるでしょう。

働く場所・雇用形態

老舗の寿司店、寿司バー、チェーン展開している回転寿司店など、職場となる寿司店のスタイルはさまざま。新しいタイプの店では、新人でも早い時期から寿司をにぎらせてもらえることも。また、海外でも働くチャンスがあります。

 

開催日時 : 年2回 開講
開催場所 : 東京都
取得期間の目安 : 3ヵ月
資格団体名 : 喜代村塾
問い合わせ先 : 03-5148-3355
http://www.kiyomura.co.jp/bbs/index.html

スポンサードリンク