トップページ > さ行> 小学校教諭免許状

小学校教諭免許状

資格,就職,転職,求人

資格の特徴

国公立、私立の小学校で教諭として働くために必要となる免許です。取得するには、大学などで所定の単位と学位を取得したうえで、各都道府県の教育委員会へ申請するのが一般的です。担任を受け持つクラスを中心にした教科指導や生活指導など、成長期児童の教育全般に携わる仕事だけに、やりがいとともに責任は非常に重いでしょう。

取得・試験情報

大学、短大などで学ぶ。一種免許状は4年制大学、二種免許状は短期大学、専修免許状は大学院修士課程などにおいてそれぞれ所定の単位を修得することで取得できます。
検定受験費用は、大学の教員免許課程で学ぶ場合、免許状取得に際しての試験はありません。

適性・活かせる才能

小学校教育現場に身を置き子どもたちの成長を手助け、教育現場で頑張りたいという熱意のある人に向くのではないでしょうか。また、わかりやすく教えるのが得意であるということも求められるでしょう。児童・生徒だけではなく、父兄とも接するので、相手の気持ちを汲みながら会話をする力も必要です。

働く場所・雇用形態

教員免許状を取得後、公立学校教諭の場合は各都道府県や指定都市教育委員会が実施する教員採用選考を経て、正規の職員として採用されます。

 

開催日時 :
開催場所 : 全国各都市
取得期間の目安 : 2年 ~
資格団体名 : 文部科学省初等中等教育局教職員課
問い合わせ先 : 03-5253-4111(代)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9_a2.htm

スポンサードリンク