トップページ > か行> 国家公務員

国家公務員

資格,就職,転職,求人

資格の特徴

利益の追求を主たる目的とするのではなく、国民全体のために仕事をする国家公務員。そのやりがいや男女格差のない人事システム、景気にあまり左右されず一定の報酬が期待できることから、人気は非常に高いです。 国家公務員になるための最も一般的な試験が、国家公務員試験(Ⅰ種、Ⅱ種、Ⅲ種)です。

取得・試験情報

民間のスクールや通信講座ではさまざまな公務員講座が開講されています。Ⅰ種の場合、最低でも1年以上の学習が必要で、2年、3年と勉強して合格する人も多くいます。公務員試験に合格後、希望する機関の採用審査を経て、公務員職に就くという流れになります。受験資格は試験区分によって異なり、国家公務員試験第I種の場合、21歳以上33歳未満で学歴などは不問です。
検定受験費用は、無料です。合格率は、7.3%(Ⅰ種、08年6月)。

適性・活かせる才能

国民や地域住民のために働いているという使命感があり、責任感が強い人。また、景気に左右されず、一定の給与を得られるので、どちらかというと安定志向の強い人に向いていると言えるでしょう。

働く場所・雇用形態

公務員の仕事は多岐にわたるため、働く場も多彩です。国家公務員の場合なら官公庁、国立国会図書館、裁判所など。

 

開催日時 : 年1回
開催場所 : 全国各都市
取得期間の目安 : 1年 ~ Ⅰ種
資格団体名 : 実地団体(国家公務員、国税専門官、労働基準監督官、法務教官、刑務官、航空管制官)人事院各地方事務局 他
問い合わせ先 :
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm

スポンサードリンク